【監修記事】海やプールは薄毛の原因になるのか?対策方法は?

株式会社スヴェンソン所属。毛髪技能士の資格を有する、髪のプロで構成された編集スタッフ。髪コトを通して、皆さまが抱える髪の悩みや不安、疑問を少しでも解決できるよう、分かりやすく情報を届けていくことを心掛けています。

梅雨が終わった後に来る、夏の予定はみなさんお決まりでしょうか?

夏には、海やプールなどの定番レジャーに行く予定を立てている人も多いのではないかと思います。

一方、「海やプールへ行くと薄毛が進行する」という噂を耳にしたことがある方もいるかもしれません。果たして本当に薄毛の進行につながるのでしょうか。

この記事では、育毛のオーソリティである井上哲夫先生監修のもと「海やプールに行くと薄毛が進行するのかどうか」のウソホントを解説します。

監修者

  • 一般社団法人 国際毛髪皮膚科学研究所
  • 所長 井上 哲夫
  • 1952年、東京生まれ
  • 東京理科大学卒業後、総合化粧品メーカーに入社
  • ヘアケア・スキンケア商品の研究開発部長を経て、一般社団法人 国際毛髪皮膚科学研究所を設立
  • 育毛研究35年、専門分野に取材多数
  • 現在までに、全国各地のがん診療拠点病院及び7,000店以上の理美容店、その他各種医療セミナーで講演・指導実績あり

【資格】
生活習慣病予防指導士(日本ホリスティック医学協会認定)、医療機器販売・賃貸管理者及び修理業責任技術者、コスメコンシェルジュ(一般社団法人日本化粧品検定協会認定)

海やプールは髪に悪い?何が影響を与える?

青く輝く海の写真

海やプールが髪に悪影響を与えると言われる理由はいくつか考えられますが、大きな要因は以下の2つです。

<髪に悪影響だと考えられる要因>

  • 塩分による影響
  • 紫外線による影響

塩分による髪への影響

たとえば、海へ入らなかったとしても、潮風に長時間あたっていると髪がゴワゴワしたりパサパサしたりしてきますよね。これは、潮風に含まれる塩分(海塩粒子)が髪に影響を及ぼしているのです。

潮風によってタンパク質が変性されて、髪が脱水状態となり、ゴワゴワ・パサパサするようになります。他にも海水は不純物を多く含んでいるため、毛髪に影響を与えると考えられています。

プールの場合は、消毒のために投入されている塩素が影響を与えています。長年プールで水泳をしていた人はご存知かもしれませんが、プールへ頻繁に入っていると髪の色素が抜けていき、茶髪に近づいていきます。これはメラニン色素が髪から抜けていくことで発生する現象で、やはり海と同様、タンパク質も変性されます。

紫外線による髪への影響

さらに、海の場合は海が直接的な原因ではないものの、直射日光で強い紫外線を浴びることより、髪の乾燥という影響も懸念されます。夏の紫外線はとても強力で、環境省の発表した「紫外線環境保健マニュアル2020」によれば、砂場は紫外線を強く反射するため、強い日焼けを招きやすい環境であるといいます。

夏に長い間外へ出ていると、髪の色が変わってしまうこともあります。これは紫外線が髪に含まれるメラニンを分解してしまうためです。

また、髪のタンパク質を構成しているシステインが刺激され、枝毛や切れ毛の原因となり、髪全体にダメージを与えます。

薄毛にならないために行いたい対策方法

シャンプーとタオルの写真

結論から言ってしまえば、海やプールへ行ったとしても、薄毛に直結するということはありません。しかし、ケアを怠ると薄毛が進行する一因となります。

この時のケアで一番良い方法は「髪を洗い、付着した塩分を洗い流すこと」です。

一般的な海水浴場やプールでは、入る前や入った後にシャワーを浴びるスペースが用意されているので、入った後は念入りに頭髪を洗うようにしましょう。

入った後にシャンプーを使うと、より効果的です。使えなかった場合は、家に帰ってから必ずシャンプーでもう一度洗い流してください。

また、髪は濡れた状態だと通常よりもダメージに弱くなるので、シャワーから出た後は水分をできるだけやさしく拭き取ることをおすすめします。

海水浴場では、先に充分に髪へ軟水を含ませておくと、海水の塩分による影響が少なくなります。入る前から髪へのダメージ対策をすることも有効です。

デリケートな髪におすすめのシャンプー

潮風などの塩分により、ゴワついたりパサついたりしている髪におすすめのシャンプーは、ヘアライズシリーズの「TIスカルプシャンプー」です。

スヴェンソン「ヘアライズTIスカルプシャンプー」の商品説明写真

TIスカルプシャンプーは洗浄成分が肌と同じ弱酸性で、「アミノ酸系」のシャンプーです。頭皮や髪の毛にやさしいのが特徴でありながら、厳選された頭皮エイジングケア成分や髪のハリコシを向上させる成分を含んでいます。

さらに、やさしさを追求した7つのフリー処方で安心してお使いいただけるシャンプーです。

洗浄力の強いシャンプーは髪や頭皮に負担を与えることになります。そのため、海やプールのあとはアミノ酸系のシャンプーを使い、十分に付着した塩分をすすぐことがおすすめです。

毎日使用することで頭皮環境の改善へと導くTIスカルプシャンプーは以下からチェックしてみてくださいね。

海やプールに行ったあとは、髪や頭皮のケアを忘れずに

海水に含まれる塩分と、プールに含まれる塩素は髪に悪いものの、きちんとケアをすれば薄毛が進行することはまずありません。

健康な髪や頭皮を守るためにも、紫外線対策も忘れないようにしましょう。

夏の代名詞、海やプールを思う存分楽しんでくださいね!

 

公開日:2014/07/10

シェアする
いいね!1 Star 3
Loading...