マイヘアユーザー座談会

img081

モニター K様:36歳 Y様:29歳

ファシリテーター
それではまずはじめに、いつ頃から薄毛を気にし始めたのかお伺いしてもよいですか?

K おれは10年前、26歳頃からかな。元々おでこが広くて仲間内でよくいじられていたんだけど、本格的にヤバイと認識し始めたのはその頃。生え際よりも1~2センチ下のおでこに「1本だけ」離れ小島みたいに「ピッ」となってるやつを発見したときに危機感を覚えたのを覚えてる。20代でハゲはダメだろうと。

Y 僕は3~4年前で、やはり25~26歳のころからですね。もともと髪は細いほうだったんですけど、ワックスで大体思い通りのスタイリングが出来ていたのに、それが難しくなってきて。それからは短くカットしてみたり、逆に長くしてあえてぺたんとした髪型にしてみたり、パーマをかけて髪型でなんとか対応しようとしたんですけど。ワックスはあとから重くなるので長時間スプレーに代えて、地下鉄の風とかで乱れたりしたら直せるようにいつも入れて持ち歩くようにしてました。

K 分かる!それ。ホントに持ち歩いちゃうんだよね。なんていうかお守り的なね。そうなってくるとそれ以前とセットの意味が違ってきて、以前は「攻めのスタイリング」なんだけどこれは「守りのスタイリング」なわけ。

Y そうなんですよ!今でもお守り的アイテムとしてかばんには入ってますね。

ファシリテーター 
それでは話がスタイリング剤とかになってきたので、そのまま育毛剤とかこれまで使ってきたものでよかったものとか教えてもらえますか?

K そういう意味ではおれは、ワックスを代えたんだよね。普通のワックスって油分が多くてベタベタするから、アレが頭皮に悪いってことに気づいて油分ゼロのワックスにしたの!普通のワックスってシャンプーしても泡立たないというか、なかなか落ちてくれないんだけど、これはシャワーだけでも落ちる。だから頭皮にもベタベタベタベタつかないし、毛穴も詰まらないから悪影響がないわけ。普通のドラッグストアには売ってないから俺はいつもハンズで買うんだけど、ここ5年くらいはずっと使ってる。

ファシリテーター
それだけ使い続けるってことは効果あるんですか?というか実感してるってことですよね?

K 効果?効果ねえ?育毛とかではないけど、まずマイナスをなくなるわけじゃない。実際効果はわかんないですよ。でも気休めには充分(笑)

Y 僕は美容室で薦められたものを使うことが多くて、昔薦められたのがマットタイプのワックスとさっきのスプレーですね。

K さっきの長時間スプレー!お守り的なやつね!ところでマットワックスってなに?

Y はい。なんか普通のやつよりも油分が少なくて、固いんだけど重たくならない感じのやつですね。でもやっぱりシャンプーでなかなか落ちなくて、なんか髪によくない気がするなと。

K そう!そうなんだよ。カッコよくはなりたいけどハゲたくはないわけでしょ?

Y でもSVENSONはそれを両方考えてくれるんですよ。なんか普通「美容室」って髪の毛のケアというか「美容的」なことが目的だと思うんですけど、SVENSONは髪の根本(こんぽん)というかシャンプーも頭皮に良いアミノ酸系のものとか使っていて、専門の人がいろいろ教えてくれるからすごく安心っていうか。

K ふーん、でも専門家じゃないかも知れないけど美容室でもよく教えてくれるじゃない!?シャンプーとかも薦められたりするし、それとは違うの?

Y もちろんどこでも相談すればシャンプーとか薦めてくれたり出来ると思うんですけど。ホントにすごく専門的というか、普通は女の人のついでにやってるかんじのことが多いじゃないですか。しかも僕がこないだやったのは髪がちょっと太くなってハリコシがでるやつなんですけど、1週間経って「なんかセットしやすいな」って実感してきて、1ヶ月ずっと続くのがすごいなって。

K 確かに。それってカットとかやり終わったときはどうだったの?

Y もちろん、その場でもすごく満足してたんですけど、これだけ持続するなんて普通ないというか。だから時間が経つほどにすごいなっていう。

質問
そうすると、お二人はそれぞれ薄毛に対する対策をされていて、とりあえずご自分では満足しているというか納得しているようですが、先ほど聞いた「薄毛が気になり始めたころ」と今を比べてどちらの方がきにしていますか?

K 10年前よりは気にしてないかなぁ。おれは、今ホント週イチくらいのペースでカットしてるし、短いからちょっとでも伸びるとおかしいんで。でもまぁ、短くてしょっちゅう切ってれば、そんなにおかしくはないかもと思ってる。自分で見慣れただけかもしれないけどね(笑)
でもさ、もう結婚して子供もいて、ってのもあるかもしれないよね。
若いときは完全に「ハゲ」≧「太ってる」だからね。ハゲのほうがより悩みが大きい。
20歳くらいから一気にきて、これはヤバイぞって焦りだしたのが26くらいで色々調べて試したけどこれって自己管理できないじゃない。太るのは食べないとか、運動するとかである程度効果あるけどハゲは無理でしょ!? あくまでもマイナスをなくすだけで、基本自分で生やすことは出来ないから。

ファシリテーター
確かに20歳くらいで一気に進んじゃう人いますよね。でも意外としぶといというか。

K そう!おれなんかそのタイプだもん。なんかロケットスタートしたのにいつのまにか「抜かされちゃってる」「抜かしちゃってるやつもいるぞ」みたいな。おれ達みたいにもともとおでこが広い人って、薄毛のスタートも早いし、友達からベンチマークにされてるところがあって「Kをこえたらヤバイぞ」っていう基準。結果的に今はおでこから進むタイプで良かったなとは思ってるけどね。みんなに愛されてるわけじゃない?おれのおでこが。近所の子供を大人がみんなかわいがるみたいなね(笑)

Y 僕の場合は自分の中で悩んでいたというか、人から指摘されるということはなかったので昔と比べても特に変化はないかなぁと。むしろやっぱり周りも薄くなってくるんで目立たなくなると言うか、そういう意味で気にならなくなったようには思いますね。あと奥さんが「大丈夫、そんなに気にならないよ!」っていってくれるので、その分なんかガッカリさせたくないっていう気持ちはあって。実はちょっとした夢と言うか、恥ずかしいんですけど、20年30年経ってもずっと奥さんのことを喜ばせたいというか、だからずっとカッコよくいたいっていうのがあって。

K おぉ~~!愛されてる。おれは奥さんのこと、そんな風に思ったこと一度もないね!
もちろん笑わせたいなとか、幸せでいて欲しいと思ってやってるけどね。

ファシリテーター 
いいですねぇ。そしたらさっき言っていたSVENSONに行く前といった後では奥さんの反応はどうだったんですか?

Y 奥さんはずっと見ていてくれるので一番分かってくれると思うんですが、自分と同じくらい喜んでくれたというか、自分が良さを実感しているから気づいて褒めてくれるっていうのもあると思うんですが。

K 女性は共感する「生き物」だからね。オトコは「解決」だけど、オンナは「共感」を求めてるから。

Y でもただ共感してるって言うのとは違って、ホントにそう思ってくれているのがわかるから僕も嬉しいというか。これはさっき言った僕の夢なんですけど「20年後も素敵なダンナさんでいたい」っていうのを共有出来てるからこそ喜んでくれてると思うんですよね。そのために通い続けたいと思っていて。

K そのSVENSONってやつにね。おれは、いま1000円カットだから、なんて言ったら良いかわかんないけど、今まで行ってた美容室とはどこが違うの?

Y ケアの仕方とか独学でやっていたんですけど、SVENSONにいって1週間~2週間してハリコシが違うのを実感できたんですよね。これも教えてもらったマッサージを継続できてるからかなと思っていて。それまではなんかマッサージして髪がよくなるとか信用できなかったんですけど。

K そうそう、抜け毛には効くってイメージあるけどね。でも1週間~2週間してから信用したの?

Y カットしたあとから実感はありました。でもこういうのって、だいたい持って二日くらいっていうか。
帰り際に自宅で使う用のミストをくれるんですけど、それも含めて提案してくれるというか今日だけじゃなくずっと一緒みたいな安心感があるから信用できたと思います。
色々教えてくれるときも「一緒にやっていきましょう!」って言ってくれて、サポーターというか、これなら続けられそうだと思えて、相談しやすいですね。
奥さんも一緒にやってる気がしてて、評価してくれる人がいると頑張れる。自分の実感だけじゃダメで褒めてくれたりする人がいたほうが。だから奥さんと自分とSVENSONでチームでやっているような。

ファシリテーター 
おそらく相乗効果ですよね。そのミストとマッサージ続けられているのと。

K なるほどね、なるほどね。おれはいつも変えちゃうほうだからあんまりそういうのはないんだけど、昔は自由が丘までカットしに行ったり高くてもその価値はあるなと思ってたけど。今はとにかくその時間がないというか、時間を割くのがもったいない。だいたい行きたい時に予約が取れるとも限らないし、行きたいのに都合がつかないのはストレスなわけ。その時間と仕上がりのバランスがね。もちろん技術も素晴らしいし、1ヶ月持つのも知ってるんだけど。大して上手くなくてもしょっちゅう切ってればいいかって。そのほうが楽なんだよね。

Y それは結構大事ですよね。しかも毎週行ってたら。

K 「気軽に短時間」が今のおれの最大のメリット。今さ、日本全国に美容室が何件あるのか知らないけど、かなりいっぱいあるからみんな色々考えてて広告とかも沢山あるけど、Yさんみたいな話聞くのが一番説得力あるよね。そういう薄毛専門のお店っておれ全然知らなかったんだけど、認知ってどれくらいされてるんだろうね

Y 興味わいてきましたか?(笑)

K 興味わいてきたけど、コレもね$(笑)あともちろん時間と。だから最初はタダでお試しとかできれば良いんだよね。悩んでいるひととマッチングしてあげられれば、すごいことになるんじゃないかな?

Y 僕も最初はお試しで行ったんですよ。無料ではなかったですけど。でもいまは自分のためにやってるというか。

K だから!奥さんのためでしょ(笑)

Y そうです、それもあります(笑)

K なんていうかさ、それってジムに通うのと同じじゃない?奥さんと子供のためにもカッコよくありたいって。そう考えると結構いるよね努力してるやつ。

Y あぁ~、なるほど~

K おれは家から遠いから行ってないけど、同級生がジムを経営してて友達とか結構みんな通ってるわけよ。でもみんなはっきり言ってますけど「モテたい」から筋トレしてるのね(笑)健康とかじゃないから!結局そういうことか!っていう。

Y 結局そういうことかもしれないですね。髪じゃなくて「カッコよく」なりたいっていうか。

K そういうことですよ! ゴメンね、これまで正直なんかピンとこないとこ多かったんだけど、それならわかる!そういうことね(笑)

Y わかりましたかぁ!?(笑)

終わり

CAMPAIGN

マイヘアソリューション

  • デザインカット&スタイリング:自分の髪を活かしてカッコよさを実感
  • スカルプケア&スカルプクレンジング:ヘッドスパ感覚で気軽に頭皮ケア・洗浄
  • ヘアライズ(R):もう少し髪のボリュームが欲しい
  • 気になるところに、増やしたいだけプラス!
  • TIスカルプコントロール:効果的な頭皮ケア・育毛がしたい
SVENSON 増毛ネット

薄毛をもっとカッコよくする男のヘアケアサイト

ご予約・お問い合わせはこちら

  • フリーダイヤル