• TOP
  • MY HAIR BLOG
  • 【マイナビニュース取材】気になるあの人をデートに誘いたい……薄毛専門ヘアサロンで自信を取り戻す!

【マイナビニュース取材】気になるあの人をデートに誘いたい……薄毛専門ヘアサロンで自信を取り戻す!

img1511

世の中の多くの男性を悩ませている薄毛。だんだんと髪が減ってしまうこと自体も大きな問題だが、もう一つの悩みが「薄毛のせいでスタイリングが決まらなくなった」ということだ。なるべく薄毛を髪型でカバーしたいところだが、美容室でそれを伝えるのはちょっとはばかられる……という経験をお持ちの方もいるのでは。
最近、少し薄毛が気になってきたというSさん(38歳)も、そんな悩みを抱えた一人だ。

プロフィール

画像1 髪に関するお悩みを抱えていたSさん(仮名)

画像1 今回Sさんの相談に乗りつつ当企画の見届け人となった、ライターの山田井(筆者)

Sさん「薄毛が気になってきたので少しでも隠そうと髪を伸ばしているんですが、癖っ毛なせいか清潔感が出ないんです……」
実はSさん、ちょっと気になる人がいるのだが、髪型のせいで自分に自信を持てなくなっており、なかなかデートにも誘えないのだとか。
山田井「それならSさん、ぴったりのサービスを紹介しますよ! ここでびしっと身だしなみを整えれば、きっと自信がついてデートもうまくいくはず!」
「それは気になります……! 体験してみたいです!」

個室でじっくり薄毛について相談できる安心体制

ということで、すっかりやる気になったSさんと一緒にやってきたのは、「薄毛専門ヘアサロン」。こちらの店舗は、増毛事業を行っているスヴェンソンが増毛製品を使わずに、薄毛に関するお悩みを解決してくれる薄毛専門のヘアサロンなのだ。

Sさん「……美容室なら僕がいつも行っているお店があるんですけど、何か違うんですか?」

オシャレなフロントで受付を済ませると綺麗な個室に案内された

まだ半信半疑のSさんだが、スヴェンソンの店内に足を踏み入れてびっくり!
Sさん「えっ、全部個室なんですか!?」
そう、実はスヴェンソンはオール個室の薄毛専門ヘアサロンなのだ。その理由は”薄毛専門”だから。気をつかう必要もないし、すべて個室だと他のお客さんの目も気にならずに髪の相談ができるというわけ。
山田井「薄毛はデリケートな話題ですからね……」
受付を済ませたら(ちなみにスヴェンソンは完全予約制)、個室に入ってスタイリストさんとカウンセリングを行う。薄毛といっても人によって悩みは様々、髪質も様々。誰にも話が聞かれない個室でじっくりと悩みを打ち明けることが、ベストな髪型を手に入れる第一歩。

個室で担当のスタイリストさんとカウンセリングするので、他人の目を気にする事なくじっくりと相談できる

Sさんの悩みはこめかみ付近の生え際と頭頂部の髪が若干細くなってきて、地肌が透けて見え始めていることだとか。
山田井「どうでしょう、美容師さん。Sさんにぴったりの髪型、ありますか?」
スタイリストさん「おまかせください! 今のお話でぴったりの髪型が見えましたよ」
力強い言葉をいただき、さっそくカットに入る。

プロの手さばきで髪型を一新!!「デザインカット」

なんとも不安げな表情のSさんだが、バッサバッサとハサミが入る

薄毛を隠すために伸ばしていたという髪がバッサバッサとカットされ、目が泳ぎ始めるSさん。「ほ、本当に大丈夫なんでしょうか……」と不安げだ。

そんなSさんを軽妙なトークでリラックスさせつつ、容赦なくハサミを入れていくスタイリストさん。先ほどのカウンセリングでSさんの悩みポイントをばっちり把握できたのか、迷いのないハサミさばきが続く。さすがはプロフェッショナル! 迷いがなくハサミを入れていく様子は見ている方も気持ちがいい。

そして、もみあげにも手が入った。完全に剃るのではなく、ボリュームを落とすことで清潔感を出していくとのこと。
スタイリストさん「髭がいいアクセントになるので、短髪になればバランスもとれると思います」

一気に爽やかな短髪で清潔感があふれるSさんから思わず笑顔がこぼれた

ということでカットが完成! 全体的にかなり毛量が減って前髪もなくなったが、むしろボリューム感は増した感があり、薄毛とは思えない髪型になった! まだワックス等を使った仕上げのスタイリングをしていないにも関わらず、このままでもかなりオシャレ。
山田井「髪型ひとつでこんなに印象が変わるものなんですね」
Sさん「たしかに!」
……と、これだけでも十分な変化だが、スヴェンソンの真骨頂は実はここから。

スヴェンソン独自開発のアイテムで「頭皮ケア」

カット後は、頭皮ケアを行っていく

薄毛は遺伝的要因も大きく、完全に防ぐことはなかなかできない。しかし、頭皮のケアをしっかり行うことで少しでも進行を遅らせることはできるのだ。ポイントは育毛剤を始めとする様々な薬剤がしっかり浸透するように頭皮をケアし血行を促進してやること。
そのためにまず、ハーブオイルのアロマ効果で頭皮をリラックスさせ、生理作用を活性化させるクリームをつけていく。

血行を良くして育毛剤を浸透させるために、ヒートキャップをかぶって頭皮を温める

頭皮ケアのための下準備が完了したら、今度は頭皮を洗浄。スヴェンソンが独自に開発したという強力なシャワーとヘアブラシを使って頭皮をもみほぐしていく。あぁもう、見るからに気持ちよさそう!

スヴェンソン社独自開発の強力シャワーで頭皮を洗浄していく


余談だが、シャワーを頭に当てられたSさんは、しきりに「くすぐったいです」を連呼。「くすぐったいというお客様は初めてです」と美容師さんを戸惑わせていた。いったい、どんな感覚なんだろう……。

頭皮洗浄の専用グッズを使って毛穴から汚れを押し出す


ちなみに頭皮の汚れは毛穴に入り込んでいるため、ただこすってもなかなか落ちないのだとか。頭の左右からギュッともんでやることで、毛穴から汚れを”押し出す”洗い方がおすすめとのことだ。

山田井「ふむふむ、なるほど……」
Sさん「本気でメモしてるじゃないですか」

洗浄が完了。頭皮の汚れが取れ、血行もよくなったところで、頭皮を活性化させて栄養を補給していく。薄毛の原因は男性ホルモンが特定の物質と組み合わせられることで薄毛の因子へと変化してしまうので、これを抑制するためのスカルプパックを行い、さらに炭酸ミストシャワーで育毛剤を吹き付け浸透させていく。
ただ育毛剤をつけて終わりではなく、効果を最大限発揮するための処置を丁寧に行ってくれるのがスヴェンソンならでは。というか、この一連の作業を自宅で行うのはまず不可能だろう。
山田井「これでこそお金を払う価値があるってもんですよね」
Sさん「全部の工程についてちゃんと説明してくれるので納得できます」

■デザインカット+頭皮ケア(お試し価格/初回5,000円)
→いますぐ予約! 詳しくはこちらをクリック

これぞプロの技、昔の髪が蘇る?「ヘアライズ」

頭皮ケアの後は、スヴェンソンが独自に研究開発した最新テクノロジー「ヘアライズ」を行っていく。ヘアライズとは、自毛の中と外に特殊成分をコーティングし、髪のボリュームをアップするという技術である。
はっきり違いがわかるほど髪にハリやコシが出るというのだが、本当だろうか……。「そう言われたらそうかもしれません」くらいの微妙な変化では納得できませんよ!?
スタイリストさん「大丈夫ですよ、お任せください!」

まずはステップ1、髪を太くする薬剤を塗布した後は、薬剤がしっかり髪に浸透するようにヒートキャップで加温

いよいよ、ヘアライズがスタートした。
ヘアライズのステップは3つあり、まずは髪を太くする各種成分を髪の内部に浸透させていく。
次に髪の外側を太くする成分でコーティング。これで髪にハリとコシが出るという。まだ髪にさわれないSさん、「本当に?」とまだ少し半信半疑。

ステップ2はハリやコシが出る薬剤を塗布していき、最後はコーティング効果を定着させるためにヒートキャップで加温した

最後のステップ3は、髪の保護補修成分とスタイリング成分で髪全体をカバーしていく。これを行うことで、ヘアライズの効果を長持ちさせることができるのだ。

マッサージを施してヘアライズも完了!

全工程を終えたSさん、おそるおそる自分の髪にさわって驚きの声を上げる。

昔の髪が蘇ったと喜ぶSさん

「ああー! 学生時代の髪の毛、こんなんでしたよ!」と思わず声をあげるSさん。
ヘアライズは継続して行うことで効果が最大限発揮されるサロンケアだが、1回だけでもはっきり自覚できるほど髪にハリとコシ、ボリュームが戻るという。最初は半信半疑だったSさんも自らの髪でその効果を体験し、びっくりした様子だ。
Sさん「……でも、逆にやっぱり髪の毛が細くなっていたんだなってことも実感しましたよ。学生時代からそう変わっていないつもりだったんですけど」
若干複雑な思いもあるようだが、とにかく髪に元気が戻ったのは事実。最後にスタイリングについて美容師さんからアドバイスをもらう。
スタイリストさん「ヘアライズでトップにボリュームが出やすくなっているので、ねじるだけで立ち上がります。ワックスはまず後頭部からつけて、残った分をトップに使ってください。最初からトップにつけるとワックスでベタッとなってしまうので」
山田井「ふむふむ、なるほど……」
Sさん「だから、なんで山田井さんが真剣にメモしてるの」
具体的なスタイリングのアドバイスは非常に参考になる。再現が簡単な髪型を提案してくれるのも嬉しいところ。うっかり「美容室でしか作れない髪型」になっちゃうこと、あるよね……。
さあ、スタイリングも終えたところで、ビフォーアフターを比較してみよう!

【施術前】やや長髪だったSさん。心なしか髪の毛に元気がないようだ

【施術後】髪の毛が元気になると同時に、表情にも自信が感じられる。全体的にはすっきりとしたことでさわやかになり髪にボリューム感が増したので、生え際・頭頂部ともに透け感が気にならなくなった

山田井「Sさん、今回体験してみてどうですか?」
Sさん「いやー、いいですね! 髪型もすごくいい感じにしていただいたのですが、何より髪のハリが学生時代に戻ったのが一番嬉しいです」
先ほどから髪のハリが戻ったことがとにかく嬉しい様子のSさん。「学生時代の髪」を何度も強調している。スヴェンソンでのケアを終え、髪型もかっこよくなったことで自信を取り戻したSさん。「これで気になっていた彼女をデートに誘えますよ!」と足取りも軽く街中へ消えていったのだった——。
単なる美容室ではなく、はたまた単なる育毛サロンでもなく、両方のいいとこどりをしたスヴェンソン。
何より「薄毛をカバーしつつも、ちゃんとオシャレな髪型を提案してくれる」ところが、薄毛に悩む男性の心理をよくわかってくれているなと感心した。そう、単に薄毛が目立たなくなればいいってもんじゃない。ちゃんとオシャレな髪型もしたいのだ僕たちは。

少しでも悩んでいる方はいますぐ予約!!
■デザインカット+頭皮ケア(お試し価格/初回5,000円)
→いますぐ予約! 詳しくはこちらをクリック

■ヘアライズのみ(お試し価格/初回5,000円)
→いますぐ予約! 詳しくはこちらをクリック

自宅で育毛剤をつけるもいいが、まず今の自分にぴったりの髪型を知るためにもスヴェンソンの「薄毛専門ヘアサロン」を訪問してみてはいかがだろうか。なお、店舗情報についてはコチラからチェックしよう!
(マイナビニュース広告企画:提供 スヴェンソン)

CAMPAIGN

マイヘアソリューション

  • デザインカット&スタイリング:自分の髪を活かしてカッコよさを実感
  • スカルプケア&スカルプクレンジング:ヘッドスパ感覚で気軽に頭皮ケア・洗浄
  • ヘアライズ(R):もう少し髪のボリュームが欲しい
  • 気になるところに、増やしたいだけプラス!
  • TIスカルプコントロール:効果的な頭皮ケア・育毛がしたい
SVENSON 増毛ネット

薄毛をもっとカッコよくする男のヘアケアサイト

ご予約・お問い合わせはこちら

  • フリーダイヤル