• TOP
  • MY HAIR BLOG
  • あなたの頭皮を若くする。スカルプケアのススメ

あなたの頭皮を若くする。スカルプケアのススメ

あなたの頭皮を若くする。スカルプケアのススメ

テレビCMでも「スカルプケア」という言葉を流れるようになり、耳にする機会が増えたかと思いますが、商品名ではありません。スカルプ(Scalp)は頭皮のことを指しており、ケア(Care)は保護の意味合いを持っています。要するに頭皮をいたわって、健康な状態にすることです。

今回は、スカルプケアについてご紹介していきます。

スカルプケアで大事なこと

スカルプケアをするにあたって、何をするのかご存知ですか?

基本的に、3つの方法で頭皮をいたわります。

汚れを落とす

頭皮の健康の秘訣は、きれいな頭皮を保つこと。

頭皮は人間の体のなかでも、新陳代謝が活発な部位のひとつです。髪の成長サイクルも新陳代謝のひとつですし、頭皮が新しく生まれ変わるのも新陳代謝

一般的に、私たちが「フケ」と呼んでいるものは、頭皮の新陳代謝の際に剥がれた古い角質を指します。フケは誰にでもあるもので、それ自体が汚いわけではないのですが、かといって溜めすぎるのは雑菌が繁殖するもとになります。雑菌が繁殖すると悪影響があることは、想像に難くないと思います。

また、フケ以外にも皮脂が発生し、それを放っておくと炎症を引き起こす可能性も。

ゆえに、スカルプケアの第一歩は、頭皮の汚れ落としからはじまります。

栄養の補給

髪の毛の成長には十分な栄養が欠かせません。

細く柔い髪の毛が生えているあなたは、髪に届く栄養が不足している可能性があります。そこで、不足した栄養を補うように、育毛剤を使用します。

ただし、育毛剤は一時的に栄養を補給するものでしかありません。本来、食事によって栄養を摂取することが望ましい形です。

「じゃあ髪に必要な栄養って、どんなもの?」と疑問を持つ方もいらっしゃるかと思いますが、髪は栄養が回ってくる優先度が低く、脳や臓器といった生命維持に必要なところに回ってから、はじめて髪に十分な栄養が届くのです。健康に生活できる栄養をしっかりと摂取した上で、髪が多く必要とする栄養を摂取することで、はじめて効果があります。

保湿

意識する機会は少ないと思いますが、冬場に手肌が乾燥しやすくなるように、頭皮も乾燥するのです。頭皮や髪が乾燥すると、潤った状態よりもダメージを受けやすくなります。

そこで、潤った状態になるよう、保湿してあげます。

ちなみに塩分やアルコールを多く摂取したり、水分を十分に摂っていない方は乾燥しやすい傾向にありますので、普通の人よりも保湿を意識するといいですよ。

スカルプケアの方法

では、具体的にスカルプケアはどうやればよいのでしょうか。

自宅でできるスカルプケアを3つご紹介します。

シャンプー

自宅で行うスカルプケアの基本は頭皮の汚れを落とすことです。そのため、毎日のシャンプーがもっとも重要なスカルプケアになります。とはいえ、いきなりシャンプーでゴシゴシ洗うのは、頭皮や髪によくありません。

髪に付着した汚れの多くはシャワーで落とせるので、最初にしっかりシャワーを当てて汚れを落としてください。ちなみにシャワーの温度は40度弱くらいがベスト。あまり高いと頭皮がダメージを受けてしまいます。

次に、手のひらでシャンプーの液を泡立たせて、指の腹で頭皮を揉むように洗います。このとき、あまり力を入れず、ゆっくりやるのがポイント。激しくすると頭皮が傷ついてしまいます。

その後、シャンプーをシャワーで洗い流してください。シャンプーを洗い残すと、かえってダメージのもとになりますので、指の腹を使って念入りに落としてくださいね。

お風呂からあがったら、タオルで水気を拭きとって、手早く乾かしましょう。

頭皮マッサージ

頭皮には多くの血管が通っています。ここから髪の毛が栄養を吸い上げるわけです。

しかし、血行が悪くなっていたら、どうなるでしょう? 答えは「髪の毛に栄養が行き届かなくなる」です。そこで、血行を良くしてやる必要があります。

血行を良くするには食べ物も大切ですが、マッサージも欠かせません。マッサージは体が温まっている、お風呂の最中、特にシャンプー後がもっとも効果的です。

頭の縁に指の腹を置き、ゆっくり頭頂部に動かしていきます。頭頂部にたどり着いたら、同じような動きを何度か繰り返してください。目安は7回ほどです。

また、頭頂部だけでなく側頭部も効果があります。こめかみより少し上の部分に小指を当て、同じくらいの高さの場所に一定間隔で指を置いてください。そのまま、軽く指を軽く上下させます。そうしたら、右手を前頭部に、左手を後頭部に向けて少しだけ動かして、同じことを繰り返します。完全に前頭部と後頭部に達したら完了です。

ちなみに、肩凝りは血行が悪くなっている証拠で、肩には頭へ続く大切な血管も通っています。もし、肩凝りを感じたら、同じようにマッサージしてあげると良いですよ。

蒸しタオル

蒸しタオルは、乾燥した頭皮を潤すのに役立ちます。

一番効果を発揮するタイミングは、やはりお風呂中。それもシャンプー前です。シャンプー前に蒸しタオルをすると毛穴が開き、汚れが落ちやすくなります。保湿にも役立って、一石二鳥ですね。

また、お風呂なら蒸しタオルを簡単に作れます。40度前後の水につけたタオルを軽くしぼり、頭を包み込むだけでOKです。

最後に

専門的な道具が無くてもはじめられるスカルプケア。もし、髪に不安が出てきたら、試してみると良いかもしれませんよ。

自分ではじめて効果を感じられたら、より専門的なプログラムも体験してみてはいかがでしょうか。Mens Hairでもスカルプケアの施術を行っていますので、お気軽にご相談ください。

CAMPAIGN

マイヘアソリューション

  • デザインカット&スタイリング:自分の髪を活かしてカッコよさを実感
  • スカルプケア&スカルプクレンジング:ヘッドスパ感覚で気軽に頭皮ケア・洗浄
  • ヘアライズ(R):もう少し髪のボリュームが欲しい
  • 気になるところに、増やしたいだけプラス!
  • TIスカルプコントロール:効果的な頭皮ケア・育毛がしたい
メンズスヴェンソン
スヴェンソンコーポレイトサイト

薄毛をもっとカッコよくする男のヘアケアサイト

ご新規様専用ダイヤル

  • フリーダイヤル