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魅力いっぱいの秋を楽しみながら、あなたも旬な抜け毛予防をチェック!

魅力いっぱいの秋を楽しみながら、あなたも旬な抜け毛予防をチェック!

厳しい暑さも和らぎ、運動するのにちょうどいい天気の日も増えてきました。

そう、もうすぐ秋です。秋と言えば、スポーツの秋に食欲の秋、芸術の秋など魅力がいっぱいありますよね。そんな魅力満載の秋を楽しみながら、抜け毛予防をしてみませんか?

今回は、スポーツと食欲、2つの秋を楽しみながら、抜け毛を予防する方法をご紹介します。

髪の毛の成分や性質について

髪の毛の成分や性質を知ることで、どんな運動や食べ物が髪にいいのか分かるので、まずは、髪の毛の成分や性質を見ていきましょう。

髪の毛の主成分は、「ケラチンタンパク」というたんぱく質からできており、約80%〜90%を占めています。また、髪の毛以外にも爪や皮膚、肌の角質などは、硬い「ケラチンタンパク」からできています。

この髪の毛や爪などの生成に必要な「ケラチンタンパク」は、食事で摂取する栄養素が使われています。その中でも、普段の食事ではあまり意識しない2つの栄養素と、それを豊富に含む秋の食材をご紹介します。

髪の図_20150825

 

この「ケラチンタンパク」を生成し、結合を強くするのが、「ケイ素」です。ケイ素は、食べ物や飲料から摂取しないと体内へ取り込むことができません。

主に穀物や野菜に多く含まれており、私たちの体に必要なミネラルの1つです。この「ケイ素」が不足すると、髪の毛が抜けるほかに、爪が割れたり、皮膚がたるむといった症状が出てきます。

「ケイ素」は、1日に10〜40mg程消費されるので、1日40mg程度を目安に摂取することをオススメします。
「ケイ素」が含まれている食物や飲料はこちら。

ケイ素を含む食品1ケイ素を含む食品2「ケイ素」は、「きび」などの穀物や、「じゃがいも」に多く含まれています。

「じゃがいも」はふかして食べたり、スペイン風オムレツに、ジャーマンポテトなど、レシピの幅は非常に広いですが、「きび」などの穀物類は、あまり調理する機会が少ないですよね。「きび」などは、白米と一緒に炊いて炊き込みご飯などにすると食べやすいようです。ちなみに、五穀米にも「きび」が入っており、しかも低カロリー・栄養豊富と良いことずくめです。ただ、穀物類にはアレルギーのある方もいらっしゃるので、ご注意ください。

また、鉄分が不足していると、抜け毛や薄毛を引き起こす原因になります。ヘモグロビンは、酸素と結合し、全身へ酸素を届ける役割を持っています。

毛根部分にある毛乳頭へ栄養や酸素を送ることによって、毛母細胞が活性化し、細胞分裂を繰り返すことで、髪の毛が成長していきます。

毛母細胞の図

鉄分を多く含む食べ物では、「れんこん」がおすすめです。鉄分の吸収を促進するビタミンCが多く含まれており、これ一つで鉄分補充は完璧。また、鉄分を多く含む食品の代名詞ともいえる「レバー」より調理が簡単です。

れんこんのきんぴらはご飯によく合うオカズですし、筑前煮は他の栄養がある野菜も一緒に摂取できるのでオススメです。

運動の秋も満喫!

髪に良い食べ物や料理がわかったら、次に運動です。髪に効果のある運動として、酸素を取り込みながら、筋肉に負担のかからない「有酸素運動」がおすすめです。

有酸素運動で、血行を促進、全身に酸素を送り届けることで、毛乳頭へも酸素が届き、毛母細胞が活性化、髪の成長へと繋がります。また、適度な運動は健康も維持することができるので、髪も体もいつまでも若々しさを保てます。

主な有酸素運動として、ジョギングやウォーキング、エアロビクス、水中ウォーキング、水泳などがあります。これらの運動を20分以上続けることで、脂肪が燃焼し効果を得られます。息が切れてしまったりすると、無酸素運動になってしまうので、会話ができる程度を維持しながら、続けられると良いでしょう。

毎日続けた方が効果的ですが、なかなか時間が取れない、始めたばかりだと翌日筋肉痛で動けないなど、毎日続けるのはなかなか難しいですよね。そんなときは、1日おきに運動したり、運動する時間を週に3日ほど固定で作るのがオススメです。また、忙しい時期や雨の日などには、階段や踏み台の昇り降り、童心に返ってフラフープやなわとびなどでも効果があります。何よりも続けることが大切なので、1日5分、10分からでも手軽に始めてみてくださいね。

最後に

秋の魅力を楽しみながらの抜け毛防止対策は、いかがでしたでしょうか。季節を感じながら、楽しく予防ができますね。

夏に受けた紫外線のダメージが気になったり、最近薄毛が気になったりしている方は、秋の季節や味覚を楽しみながら、試してみてはいかがでしょうか。

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