• TOP
  • MY HAIR BLOG
  • 増毛製品を使いたくないあなたへ。かつらを使わない薄毛対策、始めませんか?

増毛製品を使いたくないあなたへ。かつらを使わない薄毛対策、始めませんか?

eyecatch20150416

男にとって髪の悩みは人生のなかでも深刻なものです。毎朝鏡を見ながら生え際が後退したかしていないかをため息をついたり、夜にシャンプーをしながら抜けていった髪を見て憂いたり。

髪で悩む理由はひとえに「人からどう見られるか」ということです。そこで、人から薄毛と思われないよう、さまざまな手を使って薄毛を隠そうとします。

薄毛を隠す方法として真っ先に思いつくのは「かつら」のような増毛製品ではないでしょうか。しかし増毛製品に対してバレたらみっともないし恥ずかしい、価格が高いなどの理由から抵抗感を覚える方も少なくありません。

そんなあなたへ、今ある髪をいかした薄毛対策をオススメします。

薄毛に悩まない髪型を作るには? 

薄毛に適さない髪型には共通点があります。それは、髪を伸ばして薄い部分を隠そうとしていることです。

この共通点を見て「隠したいんだから当然じゃないの?」と疑問に思うかもしれませんが、実は逆に薄毛を目立ってしまいます。

隠すために髪型を作っているのに、逆効果になるのは悲劇と言う他ありません。しかし、こんな悲劇も、薄毛に適した髪型をすれば防ぐことができます。

今回はヘアスタイルアーカイブの中から2つのケースをご紹介します。

ケース1. ビジネスショート

business-short1

ケース1の方は前髪の密度が少なく、脂症の影響で時間が経つにつれて束になってしまうため、余計に薄く見えてしまうという悩みをお持ちでした。

business-short2

そこで髪を全体的に短めにカットし、ワックスとムースを使って分け目を作り、前髪の薄さを感じさせない髪型に。頭頂部の髪を流すことで立体感もあります。

もさっとした感じはなく、清潔感ある仕上がりです。

ケース2. スタイリッシュショート 

stylish-short1

ケース2の方は前髪から頭頂部にかけて髪が薄くなっており、横髪とのアンバランスが気になります。また、髪の毛が細いことも薄く見える一因でした。

stylish-short2

頭頂部の髪はワックスを使って前の方に流し、横髪もショートすることで全体的にバランスが取れた髪型となりました。

スタイリング自体もサッとできるので、忙しい朝にも手間をかける必要はありません。

薄毛に悩まない髪型のポイント

2つのケースに当てはまるポイントは、髪を短くすること無理に隠そうとしないこと。なんとも薄毛が目立ってしまいそうですが、実はカッコよく、かつ薄く思われなくなる髪型にするためのポイントだったのです。

他にも髪型のサンプルがありますので、気になる方はヘアスタイルアーカイブをご覧ください。

髪型を整えたら育毛を!

髪を整えて「薄毛には見られないから、もう安心」と終わらず、育毛を行いましょう。育毛を行えば今よりも髪が強く、太くなり、薄くなった部分に再び生えてくることもあります。あなたの本来の髪を取り戻せる可能性があるのです。

私達は普段から出来る育毛法として、夜のお風呂が重要だと考えています。 

育毛に効果的なお風呂の入り方

夜のお風呂が大切な理由は1日の汚れを落とし、体を癒やすことにあります。

お風呂に入ったら、まず、体を洗います。1日にかいた汗や皮脂といった汚れを落とし、体を清潔にするためです。人によって順番は違えど、同様に洗髪を行います。特に頭皮には1日の間にたまった皮脂が蓄積しており、この汚れは髪の成長を阻害します。育毛の第一歩は、頭皮の環境を良くすることから始まるので、しっかりと洗い落としましょう。こちらのブログで、良いシャンプーの方法をご紹介していますので、ぜひ読んでみてください。

体を洗ったら、ゆっくりと湯船に浸かりましょう。人は1日の中で数々のストレスを受けます。満員電車であったり、仕事が上手くいかなかったり、何となく悩むことがあったり。あるいは肉体的に疲れることがあるかもしれません。湯船に浸かることで、体を温めて新陳代謝を促進して老廃物や疲労物質を取り除いてくれるため、疲労回復を促進します。それだけではなく、水の浮力によって体重が軽くなって力を抜いてくれるため、緊張を解し、ストレスが解消できます。

一見、髪とは関係がないように思えますが、ストレスや疲れは髪の育成に悪影響を及ぼすため、疲れを癒やすことは大切です。その上、体を温めれば血行を促進され、髪の成長に必要な栄養が届きやすくなるので一石二鳥の効果があります。

そして、お風呂から上がったら手早く髪を乾かしてください。実は髪や頭皮は、濡れた状態に弱いのです。タオルで軽く水分を拭きとったあと、ドライヤーを使って水分を飛ばしましょう。

そのあとに頭皮をマッサージすると、お風呂がより良いものになります。頭頂部に指を置いて頭皮を動かすように7回、こめかみ部分に指を置いて頭皮を動かすように7回すると、血行を促進し、育毛に効果的です。 

最後に 

薄毛になって「どうしよう」と悩むよりも、「こうしよう!」と考えた方がポジティブです。そんなときに選択肢の1つとなるのが、今回ご紹介した髪型による薄毛対策といえます。

MENS HAIRでは「薄毛をもっとカッコよく」をモットーに、専門のスタイリストが薄毛の悩みを解決するサービスを提供しております。もし、薄毛でお悩みなら気軽にご相談ください!

CAMPAIGN

マイヘアソリューション

  • デザインカット&スタイリング:自分の髪を活かしてカッコよさを実感
  • スカルプケア&スカルプクレンジング:ヘッドスパ感覚で気軽に頭皮ケア・洗浄
  • ヘアライズ(R):もう少し髪のボリュームが欲しい
  • 気になるところに、増やしたいだけプラス!
  • TIスカルプコントロール:効果的な頭皮ケア・育毛がしたい
メンズスヴェンソン
スヴェンソンコーポレイトサイト

薄毛をもっとカッコよくする男のヘアケアサイト

ご新規様専用ダイヤル

  • フリーダイヤル