• TOP
  • MY HAIR BLOG
  • これでバッチリ! 正しい育毛剤の選び方と、効果が出る使い方!

これでバッチリ! 正しい育毛剤の選び方と、効果が出る使い方!

eyecatch20150401

薄毛を気にする方の中には、育毛剤を利用している方も多いのではないでしょうか。育毛剤は髪や頭皮に何らかの刺激を与えて育毛を促進します。

しかし育毛剤にもいくつかの種類があり、自分の状態に合わせたものを選ばないと効果が薄くなります。みなさんは育毛剤を選ぶポイント、ご存知ですか?

今回は育毛剤を選ぶポイントと、効果を出すための正しい使い方をご紹介します。 

育毛剤の種類と選び方

育毛剤には外用薬・内服薬があります。日本医学育毛協会によれば、市販されている育毛剤の多くは外用薬で、35歳〜60歳の頭頂部の抜け毛にある程度効果があるようです。逆に20代の抜け毛の多くはストレスや不摂生が原因で、効きにくいとされています。

外用薬は大きく分けて3つの種類があるとのこと。

  1. 女性ホルモンを含むもの
  2. 毛細血管を拡張させる作用のもの
  3. 毛根に栄養を与える作用のもの

育毛剤の種類・使い方 – 日本医学育毛協会 

それぞれ簡単に説明を加えます。

1. 女性ホルモンを含むもの
女性ホルモンを含んだ育毛剤は男性型脱毛症、いわゆるAGAの抜け毛を防止します。ただし、後述する内服薬ほどの効果は見込めないため、AGAに悩む方は病院で内服薬を処方してもらいましょう。 

2. 毛細血管を拡張させる作用のもの
頭皮の血行を良くすることは、髪を育成するための必須条件です。良い血流は髪に栄養を効率良く届けてくれます。運動不足だったり、脂っこい食事が多い人は血行が悪くなりがちなので、心当たりがある方はこのタイプを選んでみてください。また、短い髪が抜けていく、頭皮が硬いという方も、こちらがオススメです。 

3. 毛根に栄養を与える作用のもの
血流が良くても、栄養が足りていないと髪は成長してくれません。栄養が届かないと最悪、髪の毛の根本にある細胞(毛母細胞)が休眠し、髪が生えてこなくなってしまうのです。全然髪が伸びない、髪が生えてこないという方は、このタイプを選んでみてください。

一方で、内服薬ではプロペシアが有名です。プロペシアはAGAの治療薬です。AGAは男性ホルモン(テストステロンという成分)がジヒドロテストステロンという物質に変換されることにより、髪が太く成長する前に抜け落ちてしまいます。プロペシアを服用すると、男性ホルモンをジヒドロテストステロンに変換する酵素(5αリダクターゼ)を阻害するので、AGAの改善が見込めます。

プロペシアを服用する場合には医師の診察が必要になります。

育毛剤を正しく使う方法 

一般的に、育毛剤はお風呂に入った直後に頭皮へ塗布することが推奨されています。お風呂に入った直後は毛穴の汚れが落ちた綺麗な状態で、血行も良くなっているので効果が高くなるからです。

また、髪の成長は22時〜2時が最も活発な時間であるため、夜に塗布することが推奨されている一因と考えられます。

1. 髪をとかす

育毛_01

意外に思われるかもしれませんが、入浴前に髪をとかすことで古くなった角質やほこりを浮かすことができるので、シャンプーで汚れを落としやすくなります。

ゆっくり、髪の絡みをほどくように行ってください。

くしでとかすのがベストですが、無ければ手ぐしでもかまいません。 

2. 髪を洗って汚れを落とす

育毛_02

お風呂に入ってシャンプーで髪を洗う前に、シャワーで頭皮を洗い流しましょう。シャワーを当てながら指で頭皮を撫でるように洗えば、ほとんどの汚れが落ちます。

1分ほどシャワーで洗い流したら、シャンプーを適量手に取って泡立てます。髪を擦りながら泡立てると、傷みの原因となるので、必ず手で泡立ててください。

その泡で頭皮を揉むように、指の腹で優しく洗いましょう。髪が短ければ、頭皮のもみ洗いだけで十分汚れを落とせます。長い方は、泡を指につけて、毛先へ滑らせてください。洗い終わったらシャンプーが残らないように洗い流しましょう。

詳しいシャンプーの方法を以前書いておりますので、合わせてご参考ください。

3. 育毛剤を塗布する

 育毛_03

お風呂から出たら育毛剤を塗布します。育毛剤によって髪を乾かしてから塗布するもの、タオルで水を拭き取ってから塗布するものなどがありますので、育毛剤を用法用量を一度見直しましょう。髪を乾かす際には手早く乾かさないと傷みの原因になるので、ドライヤーを使ってサッと乾かすことを心がけてください。

育毛剤は髪に塗布してもあまり効果はありません。頭皮に直接塗布することで、頭皮から成分が吸収されて効果を発揮しますくなります。

育毛_04

塗布したあとは、頭皮のマッサージを行いましょう。マッサージすると血行を促進し成分がよりよく馴染むこと、軽い刺激によって髪の成長を促進するという一石二鳥の効果が得られます。

このときに指で頭皮を擦ってしまうと、せっかく塗布した育毛剤を拭きとってしまいます。マッサージするときは、指を頭皮に置き、頭皮を動かすようにしてみてください。こうすると育毛剤を拭きとることなく、血行が促進できるので最大の効果が得られます!

最後に

いかがでしたか?

正しい育毛剤を選び、ちゃんと浸透するように使うことで、効果が出やすくなります。「育毛剤を使っているけど、効いてるのかわからない…」という方は、ぜひ試してみてくださいね!

CAMPAIGN

マイヘアソリューション

  • デザインカット&スタイリング:自分の髪を活かしてカッコよさを実感
  • スカルプケア&スカルプクレンジング:ヘッドスパ感覚で気軽に頭皮ケア・洗浄
  • ヘアライズ(R):もう少し髪のボリュームが欲しい
  • 気になるところに、増やしたいだけプラス!
  • TIスカルプコントロール:効果的な頭皮ケア・育毛がしたい
メンズスヴェンソン
スヴェンソンコーポレイトサイト

薄毛をもっとカッコよくする男のヘアケアサイト

ご新規様専用ダイヤル

  • フリーダイヤル